INIAD Times

検索ボックス

  • 学生生活

まるっと! INIADサークル辞典#3 Noah's Ark

  • 2021年02月24日 19時00分

みーちゅ

こんにちは!みーちゅです!
大学生活を彩るサークル活動、あなたはもう入ってますか?
INIAD Timesでは、INIADの個性豊かなサークルを順番に紹介していきます。
気になるサークルを見つけてみましょう!

第3回は非電源ゲームサークル Noah's Ark を紹介します。

Noah's Arkの概要

あばうと

みーちゅ

Noah's Arkは、非電源ゲームのサークルと伺いましたが、えっと……つまりどんな活動をしているんですか?

Noah's Ark

コロナ前は簡単なボードゲームをしたり、TRPGのキャラづくりやプレイをしたり、そしてちょっと長い2時間ぐらいのボードゲームをやってました。

みーちゅ

ティ、TRPG……? なんですか、それ……?

Noah's Ark

人間同士の対話や、ダイスなどの道具を用いて遊ぶRPGで、
自分で作ったキャラになりきり、各TRPGの目標を達成を目指すゲームです。
自分で作ったキャラを成長させたり別のストーリーにも使えたりします!

みーちゅ

なるほど……(゜.゜)

Noah's Ark

分かってないでしょ(笑)。まずはぜひ遊んでみてほしいんですけどね。

みーちゅ

今はなかなか直接会って活動できないですもんね…。

Noah's Ark

そうなんですよね。言葉で聞いただけじゃわかりにくいので…。
僕も入ったときはTRPGを少ししか知らなかったので、その気持ちはすごく分かります。
なので、まずはとりあえず簡単にできるプレイをしてもらって、世界観や楽しさを知ってもらえたら…と思います。

みーちゅ

最初は初心者だったんですね…! なぜこのサークルに入ろうと思ったんですか…?

Noah's Ark

僕が入ったときは、最初は「やってみようかな」って気楽な気持ちで入ったんですけど、入ってみたらやさしい先輩たちに教えてもらいながら遊んだり、ゲームにもいろんな種類があったし、とっても楽しかったです。
僕自身交流することが好きなのがあって、先輩に絡みに行けば優しく返してくれて。課題のことも聞きに行けて(笑)。とにかくサークルの雰囲気が良かったからです。

みーちゅ

なるほど!ありがとうございます。ちなみにTRPGをやってて楽しい瞬間ってどんなところですか?

Noah's Ark

TRPGの醍醐味はキャラになりきるところだと思います。
普段なれないキャラ、例えばおじいちゃんのキャラとか、女子高生のキャラとか……
そういった普段と違うキャラに思いっきりなりきるプレイが楽しいですよ!

ボードゲームについて

みーちゅ

ボードゲームはどんな感じですか?

Noah's Ark

ボードゲームは導入のハードルが低いので、まずはボードゲームから入ることが多いです。
ボードゲームには人生ゲームからみなさんが見たこともないようなゲームや、カードゲームのようなものもあります。
当サークルには有名なカタンをはじめとして多くのボドゲがあります。

みーちゅ

私も新入生歓迎会の時に見ました!部室の机に乗りきらないほどいっぱいありましたよね?

Noah's Ark

そうですね!本当に色々あるので、お互いに知ってるゲームを教え合うなど交流するにはうってつけで、最初は緊張していて堅くてもプレイしているうちにだんだん打ち解けてきて。「そういう作戦でくるんだぁ(・∀・)ニヤニヤ」とか、「じゃあ容赦しないよ?(^^)」とか。プレイヤー同士の掛け合いがとっても楽しいですよ!

みーちゅ

うち解けられるのはゲームの強み!ですね。

INIAD-FESについて

みーちゅ

今年はINIAD-FESにも出展していましたよね。どんなことをしたんですか?

Noah's Ark

みんなでTRPGのシナリオを作って自分たちでプレイしたり、INIAD-FESで来てくださったお客さんにプレイしてもらったり。そんな感じの活動をしていました。

みーちゅ

自分たちでシナリオを作るんですね…すごい…。

Noah's Ark

ありがとうございます。前はサークルとして即売会に参加してシナリオを売っていたこともありました。
今はどちらかというと「作る」より「プレイする」のがメインですが、INIAD-FESのようなイベントの時はこれからも「作って参加」もしていきたいなと思っています。

みーちゅ

なるほど!来年のINIAD-FESも楽しみにしていますね!

オンラインでの活動について

みーちゅ

最近はオンラインでの活動を余儀なくされていますが、どんなことをしていますか?

Noah's Ark

やはりオンラインでの活動は非電源ゲームの特性上少し難しいところがあるのですが…
最近ではDiscordで通話をしながらオンラインのサービスを使って、週1ぐらいで活動をしています。

みーちゅ

全然遊んだことないんですけど、こんなネズミでも大丈夫でしょうか?

Noah's Ark

基本的に自由に参加できるサークルで、みんなやさしいからはじめてでも全然大丈夫。ゲームを通じて交流がしやすいので、こんなご時世でもいっぱい楽しめますよ!

INIAD生へのメッセージ

みーちゅ

最後に、INIADの学生へ向けたメッセージをお願いします!

Noah's Ark

(非)電源ゲームサークルのNoah's Arkです!
現在はDiscordのボイスチャットやボードゲームのサイト、TRPGツールを利用して活動中です!
現在はコロナの影響で対面で遊ぶことができていない現状ですが、
それでも無料で遊べるものを利用して活動しています!
元々興味がある人も、この記事で初めて知った人も、気になった方は気軽に体験にお越しください!
メンバー一同、お待ちしてます!

Noah's Arkさん、ありがとうございました!

質問、入会はこちら(Twitter)