INIAD Times

検索ボックス

  • 学生生活

まるっと! INIADサークル辞典#1 Webメディア研究会

  • 2020年12月08日 12時00分
  • 最終更新: 2021年02月18日 19時05分

みーちゅ

こんにちは!みーちゅです!
大学生活を彩るサークル活動、あなたはもう入ってますか?
INIAD Timesでは、INIADの個性豊かなサークルを順番に紹介していきます。
気になるサークルを見つけてみましょう!

第1回は、このINIAD Timesを作っているWebメディア研究会を紹介します。

Webメディア研究会の概要

あばうと

みーちゅ

Webメディア研究会は、このINIAD Timesを作っているサークルですが、他にはどんな活動をしているんですか?

Webメディア研究会

今年は5月に、いろいろなサークルさんと一緒にINIADのサークルを紹介する新歓イベントをWeb上で主催しました。また、10月末にオンラインで開催された大学祭「INIAD-FES」に動画を出展しました。

みーちゅ

Web新歓!懐かしいですね。私も案内役としてお手伝いさせていただきました!今年限りなんでしょうか?

Webメディア研究会

最初は1回限りで考えていましたが、ものすごく大きな反響をいただので、来年度も開催する予定です。今はシステムを改良したり、動画の準備をしたりするなど少しずつ進めています!

みーちゅ

なるほど!さらに進化するんですね!とっても楽しみです。来年もオファー待ってますね!

Webメディア研究会

ぜひ(中の人にも)よろしくお願いします!

みーちゅ

ン?ナンノコトカナ...?えーっと、学祭には私の"代わりに"円了先生が出ていましたよね!(嫉妬)

Webメディア研究会

そうですね!学祭では円了先生と一緒にINIADのキャンパスを巡りました。これからもいろいろなかわいいキャラクターが出てくると思います!

INIAD Timesについて

みーちゅ

さて、今この記事が書かれているINIAD TimesがWebメディア研究会のメインの活動とのことです。このサイトはどのようにして作られたんですか?

Webメディア研究会

このサイトのシステムは、INIADの授業で1年生がみんな学ぶDjangoを使って、デザインからシステムまでをサークルメンバーで自ら作り上げました。

みーちゅ

そうなんですね!なぜ自分たちで作ったんですか?

Webメディア研究会

既にあるシステムを使うのと比べて大変でしたが、「こんな機能が欲しい!」など自分たちの理想のニュースサイトを作れると考えたからです。

みーちゅ

なるほど!そうして作られたのがこのINIAD Timesなわけですね。ここに載っているいろいろな記事はどのように届けられているんですか?

Webメディア研究会

Webメディア研究会のメンバーみんながそれぞれ自分の得意分野を活かして、記事を書くのはもちろんのこと、記事の見せ方を考えたり、取材や撮影をしたり、文章をチェックして校正をしたり、すべてサークルのメンバーが協力し合って作り上げています。

INIAD生へのメッセージ

みーちゅ

最後に、INIADの学生へ向けたメッセージをお願いします!

Webメディア研究会

私たちWebメディア研究会は、新聞記事やWebシステム製作、動画編集、キャラクター作成など、クリエイティブな活動が多いサークルです。新しいことを始めたい人、何かを残したい人、いろいろな人と関わりたい人などにオススメです!今までの経験や知識などはなくても参加できますので、ぜひ私たちと一緒に楽しい大学生活を送りませんか?

質問、入会はこちら