INIAD Times

検索ボックス

  • その他

【大学祭特集】~INIAD Art Works編~

  • 2023年11月05日 11時00分
  • 最終更新: 2023年11月05日 11時00分
  • さとう
  • さとう

本年も11月4日、5日に開催される東洋大学大学祭。
今年度からはINIAD-FESという名称は廃止され赤羽台祭としてWELLBやHELSPOと合同で開催されることになった。

私たちWebメディア研究会は、当日、各企画の様子を4102教室と一階食堂、Youtubeにて生配信する予定だ。


ここからは赤羽台祭開催前に行った、
各団体の企画についてインタビュー記事をお届けする。
今回インタビューに答えていただいたのは、なんと「INIAD Art Works」マスコットキャラクターであるトワさん
是非最後までご覧いただきたい。


INIAD Art Works

トワさんプロフィール

名前(ニックネーム):トワ
所属:INIAD Art Works
好きなこと:絵を描くこと


__トワさん、本日はよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしく頼むよ。

トワさんって何者?

__まずは自己紹介をお願いします。

私は公認サークル「INIAD Art Works」のマスコットキャラクターを務めている「トワ」だ。

主にサークルの宣伝をしているよ。

__マスコットキャラクターにインタビューを受けていただくのははじめてなのでとても楽しみにしていました!

__トワさんの好きなものや趣味があれば教えてください!!

私もArt Worksのみんなと同じく、絵を描くことが好きだ。

サークルのみんなはいろんなジャンルの絵を描くから、いつもインスピレーションをうけているよ。

__絵を描くことが好きなんですね!

INIAD Art Worksについて

__Artworksは絵を描くサークルとのことですが、普段はどのような活動を行っているのでしょうか?

普段の活動では、1時間でテーマに沿った絵を描くという「ワンドロ会」やwebアプリを通じたレクリエーション、お互いに絵を見せ合いほめたりアドバイスをする講評会などを行っている。

どの活動でも、みんな絵がうまくなるために頑張っているんだ。

__絵を描くのは個人作業なので、サークルとして団体活動するのは難しいと思っていたのですが、工夫されているんですね!

絵がうまくなるにはやっぱり人に見せるのが一番だからね。

サークル員の絵を見るのはとても参考になるし、何より楽しいんだ。

__サークルでの活動が個人の絵の上達に繋がっているのですね…!!

__絵を描くとなると女性が多いイメージですが、サークルの男女比はどれくらいなのでしょうか?

男女比はほぼ1:1だ。

INIADじゃ珍しいかもしれないね。

__とても意外ですね…!たしかに、INIADは男性が多いので他のサークルと比べても珍しいと思います。

__サークル所属人数は何人くらいですか?

4年生が8人、3年生が11人、2年生が7人、1年生が7人の計33人だ。

とはいっても表立って活動しているメンバーは半数もいないけど…

___人気のサークルですね!活動していないサークル員にも楽しさが伝わると良いのですが…

活動していて楽しいこと

__普段活動していて楽しいこと、嬉しい瞬間などがありましたらぜひお聞きしたいです。

サークルのみんなは、完成した絵を見せるとすごいほめてくれるんだ。

いいところを見つけてくれて、その上絵で悩んでいることについてアドバイスもしてくれる。

__自分で描いた絵を見せるのは怖くないのですか?

自分の絵を見せるのはちょっと怖いと思うけど、みんな真剣に考えてくれるから損はしないと断言できる。

見ているこっちまでうれしくなるよね。

___みなさん自分の絵だけでなく他の人の絵に対しても真剣なんですね…!

活動していて大変なこと

___逆に活動していて大変なことや難しいと思うことはありますか?

イラストを描くサークルだから、もちろんイラストを提出してもらうことがあるんだけど、「提出」につきものなのが「締め切り」だ。

__...。なんだか課題を思い出しますね...。

締め切り直前に悲鳴を上げながら絵を描いているサークル員をみると大変そうだなあ…っておもうよ。

…コツコツ進めればいいのにね。

___わかっていてもなかなかできないんですよね...(泣)

__インスピレーションが湧かずなかなか筆が進まない時もありますよね!!!

そうだな。

筆が乗らないときの対処法は人によって違うと思う。

__そういった時に打開するためのルーティンなどはありますか?

わたしは一回絵を描くのをやめて

違うことをしてみるかな。
漫画を読んだり、ゲームをしたり。
別のことをしているときのほうが、ふと絵のアイデアがうかんできたりするのさ。

___なるほど、思い切って気分転換してみるのも良いんですね…!

作品はここをチェック!!!

__お話していてぜひ作品を見たくなったのですが、サークル員が描いた作品はどこかに投稿したり公開したりしているんですか?

サークル員の作品は、X(旧Twitter)にて

各々「#INIAD_Art_Works」のハッシュタグをつけて投稿しているよ。
サークル公式Xもあって、ハッシュタグのついた作品をすべてリポストしているからイッキ見にお勧めだ。

___サークル外の人でも見られるようになっているのはとても嬉しいです。どれもすごい作品ばかりですね!

大学祭企画について

__さて、ここからは学祭についてお聞きします!今回の大学祭ではどんな企画を行うんですか?

学祭では複数の企画を用意した。

メイン企画の「イラスト展示」は、サークル員が学祭のために描き下ろした作品を展示しているよ。
また、サークル員のイラストがついた運勢カードがもらえる「おみくじ」、それに来場者が体験できる「プラバン」、「Vtuber体験」の企画もあるぞ。

__楽しそうな企画が盛りだくさんですね!

__ちなみにトワさんが一番注目しているのはどの企画ですか?

私が注目してるのは「Vtuber体験」だ。

今年から新しく作った企画で、モニターやマイクがある環境で、自分の動きに合わせてキャラクターを動かし、配信画面を操作するといった本格的なVtuberの体験ができる。
もしかしたら、動かすキャラクターは私かもしれないよ…(にやり)

__ええ!?トワさんを動かせるかもしれない!?

__流行りのVtuberを簡単に体験できるなんて、非常に魅力的な企画ですね!やはり準備は大変でしたか...?

機材をそろえたり、動かすキャラクターのモデルを作ったり、

配信画面を整えたりとだいぶ大変だったようだね。
夜寝ずに作業してる人もいたくらい。
それだけ頑張って準備したのでぜひ多くの人に来てもらいたいところだ。

__寝る間も惜しんで準備した企画!!とても楽しみです!

__他に今回の企画で魅力的なところや去年よりパワーアップしたところはありますか?

今年のイラスト展示は、

プロジェクターに投影していた去年と違い、
印刷したイラストを板に貼って展示したんだ。美術館の画廊のような感じにね。
デジタルなものが多いINIADでは一風変わったアナログチックな雰囲気を楽しめるだろう。

__紙をほとんど使わないINIADでは珍しい展示ですね。紙ならではの良さを表現する展示、非常に楽しみです。

終わりに

__まだまだ聞きたいことがたくさんあるのですが、そろそろお時間となってしまいました。

__当日の教室はどこですか?

3209教室だ。

__最後に、記事を読んでいる方、来場者の方に一言アピールをお願いします!

大学祭での展示は、INIAD Art Works

サークル員のイラスト修行の集大成だ。
たくさんの素敵なイラストが君に見てほしいと待っているよ。
ぜひ遊びに来てくれ!

__ありがとうございました!!


↓INIAD Art Worksの公式SNSはこちら↓
https://twitter.com/iniad_oekaki


INIAD Timesでは他にも各団体のインタビュー記事を掲載している。
他の記事もぜひご覧いただきたい。